カードゲーム

カードゲーム 子供の事

子供が好きなゲーム

我が家は今のところテレビゲームや携帯ゲームを禁止しています。
というのも長女の視力が落ちていて心配なこともありますし
それに学校から帰って家でゲームするよりは外で元気に遊んでほしいからです。

そこでテレビゲームをまだ購入していないわけですが、
子供が好きなゲームはテレビゲームのほかにカードゲームというジャンルもあります。

このカードゲーム、いろいろな人気キャラクターでバトルをするというものなのですが
まず最初は初めてセットというこれさえあればゲームが始められるという
デッキ(カード)、バトル場、コインなどがセットになったものです。
これは3000円くらいで購入できたので
「テレビゲームなどを買うよりも安上がりだ」と喜んでいました。
子供たちが遊びに来ては楽しくゲームしていたのでほほえましく見守っていたのです。

でもすぐに状況が変わりました。
実はこの初めてセットではなかなか友達に勝てないらしいのです。
というのもこのカードゲーム類というものは実は取集性があるもので
バトルで強くなるためにはどんどん買い足して補強していく必要があるのです。

最初のデッキでは友達に勝てないということに気づいて
どんどん買って買ってとことあるごとに言い出しました。
ちょっとショッピングセンターにいってもすぐに「ママのものばっかりかってずるい」とか、「ちゃんと買い物に付き合ったのだから僕にもカード買って」とはじまります。

おもちゃ会社もすごくよく考えているなーと感心してしまいます。

ネットオークションで倍近い値段で購入

さらに大変なのはクリスマス時期です。
子供が欲しいのは限定のセットなのですがこれがどこに行っても売り切れています。
ショッピングセンター、専門のおもちゃ屋さんなどいろいろなところに行っても
全く手に入ることができません。
友人は開店前から並んで整理券を手に入れてやっと買えたと言います。

聞いた話によると、こういったおもちゃを専門にしている転売屋がいるということです。
クリスマス時期などは特にこういった転売屋さんが暗躍して品薄になってしまうのだそうです。
子供はこのおもちゃじゃなきゃという指名買いですから、その商品でなくてはいけないのです。
転売屋はこういった商品を熟知していて買い占めてしまうらしいのです。

友人に言われてネットオークションを覗いてみると
子供が欲しがっているカードの限定セットが大量に出品されています。
しかもその価格が倍近いものもあります。

子供がサンタさんに頼んだものですから、なんとしても入手しなくてはいけません。
仕方なくネットオークションで倍近い値段で購入したのです。
随分高くついてしまいました。

クリスマスにこのプレゼントをゲットした子供は大喜びでしたが
希望通りのプレゼントを用意する親の方は大変です。
無事に用意できるまでひやひやものなのです。

特に男子はこういった収集性のあるおもちゃにはまりやすいきらいがあるようです。
おもちゃとの付き合い方も教え根くてはいけないし大変です。