初めてのアルバイトはリゾバ

空と飛行機の写真

子供のアルバイトはいつから?

子供のアルバイトっていつから始めるのが多いんでしょうね。
私は高校1年生の時に、飲食店でアルバイトを始めました。
当時、高校1年生だと結構早い方と言われたんだけど…今は普通になるんでしょうかね。

私としても高校生になったら、スマホ代は自分で払ってほしいなと思っているので…高校生になったら何かしらバイトをしてくれるといいなぁと思っています。
とはいえ、バイトに明け暮れて勉強や学校が疎かになるのはダメなのでそこらへんのバランス感覚は親がしっかりしないといけないのかもしれませんね。

そう思うと、色々アルバイトがある中でやるなら期間が決まっている短期バイトとかの方が理に適っているのでは…?と最近思う様に。そんな中でなんとなくネットを見ていて気になっていたアルバイトがありました。

リゾバなら色々と面白そう

私がいつかやってみたいと思っていて、最近偶然目にしたアルバイトが”リゾバ”です。

リゾバとはどんなものかと言うと、北海道・沖縄・九州・離島などなどのリゾート地で、ホテルの受付・旅館での仲居などをしてお金を稼ぐアルバイトのこと。
(※リゾバの正式名称は”リゾートバイト”です。)
ちなみに『リゾバ』の求人サイトを見てみると、全国に勤務先があるので自分の好きな地域・職種などを選んで働くことができます。

リゾバは私が大学生の時に友人数名が働いていたこともあり「面白いよ~」とか「お金稼げるよ~」という話を聞いたことがあります。
私も何度かやってみよう!と思ったものの、当時は今のようにリゾバの求人サイトが豊富には無かったので良いタイミングが見つからず、やれないまま今に至ります。

親のやり残し…じゃないですが、せっかくバイトをするなら楽しみながら色々なことを経験してほしいなぁ、という私の勝手な思いもあり。
子供達の初めてのアルバイトはリゾバがいいんじゃないかなぁ、と思っています。
住み込みで働くことで親元を一時的にでも離れて自立するための予行練習みたいなこともできるかもしれませんし…。

なにより子供達がしっかり働いているのか?というのをお客様として堂々と見に行けますしね。
(※これが本来の目的かも?)

リゾバの登録・応募方法を調べてみた

まだまだ先の話になりますが、気が早い私はリゾバの登録や応募方法を一通り調べました。
子供達がやらなくても単純に私がリゾバに応募する可能性も無きにしも非ずなので、こういう知識はないより合った方がいいですよね。

まあ、調べた…と言っても私は大したことをしていなくて…。
リゾバの求人サイトでも大手であるリゾバ.comにある…。
リゾバの応募方法とお仕事が決まるまで』というページに詳しく書かれていました。
私はただそこを見てリゾバの登録や応募を把握したので、気になる人は上記のページを見てみるといいかもです。

どこのリゾバの求人サイトも、おおよそ流れは一緒見たいですね。
ただリゾバ.comなら東京以外の支店もあるので、コーディネーターさんに直接話を聞いて自分に合ったリゾバ先を決められそうだなと思いました。

当たり前かもしれませんが、勤務先を教えて「はい、終わり」ではなく、仕事が完了するまでサポートしてくれると書いてあると、なんだか安心しますね。

そんなわけで今のうちに色々と準備万端!
子供が大人になるのは寂しいですが、これからも色々なことにチャレンジできるよう親としてサポートしなきゃですね。